うきょきょ♪あいらんど

北陸在住@ゆみねぇの日常備忘録。気が向いたときに更新しています。

TOPスポンサー広告 ≫ 高知へ!TOPゆみねぇ雑記 ≫ 高知へ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

高知へ!

連休の前半に高知へ行ってきました。

兵庫から明石大橋を渡って淡路島へ。
そして、淡路島から大鳴門橋を渡って四国へ。


まずは、香川県坂出市でうどんをツルツル♪
お昼に1時間だけしか営業しないという製麺所は、
短時間営業+セフルでなない のも手伝ってかなんだか慌ただしく
頼んだうどんが出てきたら速攻で食べなければいけない雰囲気。。。
なので、うどんの写真は撮れませんでした^^;


お次の目的地は丸亀市。
讃岐富士を眺めながら車を走らせて丸亀城下に到着。

日本一石垣が高いお城だけに、
大手門からの写真では天守が小さくて(>_<)

下で待っているから登って観てきたら?と言った私に
杖をついた奥さんを置いてはいけない!と辞退した夫。

・・・ただ単に登るのがイヤだっただけだよね?(^m^)


そのあとも、ちょいちょい微笑ましい(?!)会話を交わしながら
一気に南下して桂浜へ。


龍馬さんは東を向いて立っておられるので
夕方になると逆光でお顔がはっきり写りません。
なので、後ろ姿を何枚も(笑)

そのあとは、その日最後の目的地である高知城へ。
山内一豊候にはごあいさつできましたが、
お城は拝観時間が終わっていたので中には入れず(>_<)

それにしても、丸亀城といい高知城といい
ずいぶんと高いところに天守があるのだな~と驚き。


夜の食事は、泊ったホテルで皿鉢料理(さわちりょうり)。


どうしても見たかったはりまや橋は、夕食のあと
路面電車(とさでん)に乗って見に行ってきました♪


翌日は徳島に移動。


徳島ラーメンを食べてから、鳴門市へ。

目論見通り、満潮の時間近くに港に到着し、
うずしお観光船に乗ってうずしお見学。

一番混む時間帯の船は寿司詰め状態。
足を踏まれるのが怖かったので、
追加料金の1000円を払って一等甲板へ。
おかげでゆっくり堪能できました^^

うずしおって、ずっと渦を巻いているわけではなく、
海流がぶつかるタイミングで、巻いては解け巻いては解け
を繰り返しているんですよ~!

って・・・
みなさん 知ってました?


骨折の完治を待たずに行った高知旅行でしたが、
思っていた以上に楽しめました♪
キャンセルしないでよかったよ~ホントに。

次に四国に行くときは、愛媛をじっくり回りたいな~(^O^)



☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


今朝外科へ行きまして、
無事にシーネとおさらばすることができました。

 骨折完治

でも、しばらくは低周波をかけに毎日通院。
そして、普通に歩く練習が必要とのこと。

早くピンヒールのブーティが履きたいので
リハビリがんばります!






ゆみねぇ雑記 | Comments (2) | Trackbacks (-)

Comment

うらやましい~
編集
四国には行きたいお城が目白押しだから、羨ましいったらありゃしないよ~。
こっちからだとナカナカ行けないからね。
高知城も丸亀城も、形としては平野にポコっとある山に作った、いわゆる平山城で一番使い勝手の良いお城だよね。
どっちも現存天守だから、登れなかったのはちょっともったいなかった。
又是非。
渦潮の事は知ってたよ~。
瀬戸内と太平洋との海面の高低差とかも影響してくるんだよね、確か。

骨折完治おめでとう!
これからはくれぐれも足元注意で、又パキっていかない様にしてくだされ(笑)
2015年11月24日(Tue) 13:34
Re:うらやましい~
編集
しょーじくん こんにちは&コメントありがとう♪
私は正直 お城以外のところが見たいんだけど~(-.-)
かずら橋とか室戸岬とか・・・
予定を立てる段階で私が行きたいところはことごとく却下されて、実は前日までふてくされていたという裏話(笑)
渦潮はやっぱり知ってたか~って、私が知らな過ぎ??

骨がくっついたのはいいけど、普通の歩き方を忘れたっぽい。。。
しばらくは杖が手放せないかも^^;
2015年11月24日(Tue) 14:55












非公開コメントにする
更新日カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
鳥さん用品は・・・
いつもこちらのショップから購入しています。
楽天でお買い物
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯やスマホでも見てね
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。