うきょきょ♪あいらんど

北陸から関西に移り住んだゆみねぇの日常備忘録。気が向いたときにのんびりと更新しています。


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

師走。


ログインパスワードを忘れたのは・・・
放置プレイが長かったせいなのか、はたまた年齢ゆえの衰えなのか。

ご無沙汰しています。
みなさま いかがお過ごしでしょうか。

免許更新から4ヵ月。
既に2016年のカレンダーも残り一枚になりましたが、
その間・・・まぁちょっと、いろいろと大変でした。

あ、体のことではないのでご心配なく^^

かの有名な孔子さんは、
四十で迷わなくなり、五十で天命を知ったそうですが
私は10年以上遅れているかもしれない。。。(笑)


・・・と、そんな話は置いといて~

夏からこっち、お出かけしてきたプレイスを
例によって例のごとく ←別に手を抜いているわけじゃーないのよ?w
ダイジェストでお送りいたしまーす(^O^)/



<黒部ダム>
黒部駅から、ケーブルカーやトロリーバスを乗り継いで
念願だった黒部ダムに行って参りました!
中学の修学旅行以来だから、約40年ぶり(笑)

圧巻の観光放水を間近で眺めて、ダムカレーをもぐもぐ♪



<おわら風の盆>
毎年9月初めに富山市八尾町で行われるお祭り
本祭は平日だったので、前夜祭(祭りの公式リハーサル)に行ってきました。

胡弓や三味線にあわせて唄われる哀愁を帯びたおわら節。
夕闇の中、町ごとの浴衣で踊る人々の姿はとてつもなく幻想的でした♪



<白糸の滝とそばがき>
夏(というか秋・・・9月だったしね)の帰省は車でGO!
静岡の叔父と祖父母のお墓参りに寄る途中で、白糸の滝観光。
わさびソフトクリームは、写真に収める前に胃袋に納まりました(笑)

帰り道、上高地の手前にある蕎麦屋さんに立ち寄って
『そばがき』なるものを食べました。
そば粉をお湯で練って、タレをつけてぱくり!
おいしいか微妙かは人それぞれ・・・かな^^;



<トロッコ電車>
観光案内所で見つけたパンフレットに載っていたツアーに参加。
紅葉の時期には少し早かったけれど、初秋の黒部渓谷もなかなか♪

ただね・・・とにもかくにも寒かった(>_<)
山の秋をなめてはいけない!と、ダウンを着こんでいったのに
吹きさらしのオープン車両に1時間20分はさすがにね~
(写真に写っている車両は、展示物の高熱隧道用車両です)



・・・とまぁ、こんな感じで
日々の些事にグチグチ文句を言いながらも
なんとかかんとかやってます!


例年通りなら、そろそろ初雪がきてもいい今日この頃。
3年ぶりの北陸の冬。。。

雪があまり降りませんようにって祈っとこーかな


ゆみねぇ雑記 | Comments (0) | Trackbacks (-)

待望の。

 
梅雨が明けました。

梅雨明け宣言が出たあと、まさかの3日連続雨模様。
でも、それを過ぎたら夏本番。

自分比ですが、富山の夏は金沢よりも暑い!
・・・気がします、たぶん。

ここの平野って、東・西・南に山が鎮座していて、北側は海。
そんな地形がこの気候を演出しているのでは?と勝手に推測。

じっとしていても、体内からじわりじわりと汗が湧き出る感覚。
生え替わりを乗り越えた頭皮が一番顕著(笑)


そんな中、運転免許証の更新に行ってきました。
金色輝く優良ドライバーなので、30分の講習を受けて
更新自体はサクっと終了。

で、帰り道・・・免許センターの正面門から出たところで
あまりに『???』なものを発見したので、思わずパチリ!



どう見ても、看板には自転車の自販機と書いてある。

自販機って自動販売機のことだよね?
でも、どのあたりが自動?
ってか、突っ込むとこソコ?

心の中でいろいろ葛藤しながら写真を撮ってきたっす。

まぁ、免許センターだけに、いろいろな事情があるのかも・・・ね^^;


ゆみねぇ雑記 | Comments (2) | Trackbacks (-)

梅雨明けが待ち遠しい。


ジメジメした空気って、いろいろなものを奪いますね。
体力とか気力とか。

梅雨入りした途端から一日千秋の思いで梅雨明けを願っている私には
やる気なし子ちゃんがとりついていますが、
そろそろその重みにも慣れてきたので、
背中に乗せたままブログを書くことにします(笑)


ぽん太が旅立ってから、もうすぐ3年。
家の中での癒しは全く期待できないので
キレイなものやカワイイものは
お外に見に出かけないとね!

というわけで、
今月もいろいろと行ってきたので
恒例の(?!)ダイジェストでお送りします。



チューリップ四季彩館

室内のフラワーガーデンには多種多様なチューリップがたくさん。
砺波にチューリップが広まった歴史もお勉強できてGOOD!


頼成の森

水生植物を観察しながら歩ける遊歩道あり。
花しょうぶにあんなにたくさんの種類があるなんて!


魚津水族館

クリオネが見られます!・・・けど、写真撮り忘れました^^;
日本で初めて大水槽に水中トンネルを設置したのはこの水族館。


今回は場所名にリンクを貼ってあります!
興味ある~って方は、クリックしてその先をご覧くださいね♪


はてさて、来月はどこに行こうかな~♪
ってか、その前に…早く梅雨明けねーかな。

ゆみねぇ雑記 | Comments (2) | Trackbacks (-)

2ヵ月が経ち。

こちらに来て約2ヵ月・・・

体が部屋の間取りに慣れたのか、
壁や柱に腕や肩をぶつけたりすることもなくなりました。

どこでも最短距離で移動しようとする悪いクセ。
この悪癖はいつから身についてしまったんだろう。

まぁ、腕に何ヶ所か青あざは残っていますが、
それなりに元気にしています。


この地でもいろいろ楽しもう!と宣言した通り、
G.W.を挟んでいろいろと廻ってきたのですが、
その都度整理してブログにアップする気力がわかず。

残り体力値ゼロまで遊んでくるからだよね←子供かっ!!
 ┐(´ー`)┌

というわけで、
以下ダイジェストでお送りしま~す(^O^)/
↓↓↓


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚【 4 月 】.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

運河沿いの公園で夜桜見物


富山城周辺や北前船で栄えた北岩瀬の街を散策
イタイイタイ病の資料館やYKKセンタ-パーク、埋没林博物館でお勉強


高岡の街を散策して大仏さんと御対面


前田利長公に御挨拶 からの~ 国宝『瑞龍寺』のライトアップ




☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚【 5 月 】.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

快晴の海洋丸パーク


丘の上からの散居村と井波彫刻が見事な瑞泉寺



各所の詳細等々は、キーワード検索してみてくださいな♪
・・・と、読者の方々に丸投げしちゃう無責任^^


だってね、これから2回目の洗濯物を干さないといけないのよ~
北陸の晴れ間はとっても貴重なんだから!

それからそれから・・・
読みかけの小説もいいところだし、アニメの録画も観なきゃだし
編みかけのタティングレースも仕上げちゃいたいし
あーやることいっぱいあって、まぁ大変!!

結局のところ、
どこに住んでいても私のやることって変わらないのよね。
だから大丈夫。

私は元気です(^O^)/


ゆみねぇ雑記 | Comments (4) | Trackbacks (-)

新天地。

Hello. Toyama!

夢のような関西LIFEを経て、再び北陸に返り咲き。

引越し当日(4/2)だけは晴れたけど、
それ以降はずっと曇天or荒天。

そうだよね・・・北陸だもの。
瀬戸内気候とは大違い。

溜まりに溜まった洗濯物がちっとも片付きゃしないのです。
太陽の恩恵にも地方格差があるとはこれ如何に。

しかも、朝日放送が映らない。

地元の人いわく『ケーブルTVで見られるよ』
・・・あーそうですか。
在住期間限定なのに、加入する気はありませんけどね。


新幹線効果なのか、南口はちょっと拓けた雰囲気。



建物の中に見えるのは路面電車。
近づくと↓↓こんな感じ。



ちなみに、ICOCAやSUICAは使えません。


そして、ここはきっと金沢よりも寒い。
誰に聞いたわけじゃないけど、
入居した部屋の窓が二重サッシだったのでね^^;

更に、雪も多いはず。

確信した原因は↓↓これ。



信号機が縦!
縦だもの!! 
私にとっては大事なことなので2回言ってみたw


マイナス面ばかりが気になって、いろいろ言ってしまうのは
便利な都会の生活にすっかり慣れてしまったから。

ここだって、暮らしてみれば
良いところがたくさんあるはず!

・・・たぶん。
いやきっと!!


ここでの生活も
絶対に楽しんでみせる

絶対にね!
(=^‥^=)v


ゆみねぇ雑記 | Comments (2) | Trackbacks (-)
更新日カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
鳥さん用品は・・・
いつもこちらのショップから購入しています。
楽天でお買い物
欲しいものはなに?
楽天で探す
楽天市場
ブログ内検索
月別アーカイブ
